

ハスまつりとヒマワリの丘

なつきで~す

今日は宮城、栗原市の伊豆沼のハスまつりに行ってきたのだ。
お天気も好くとても気持ちの良い旅行になりそう。。

郡山を7時に出発して、途中休憩も入れて3時間弱。
A1
約4.5平方㎞の大きな沼のほぼ一面にハスが咲いている。
まるで西方浄土
ほんとにどこかに仏様が座っているのではないかと探すことはないが
とにかく圧巻。

で、小さな船で沼の中を遊覧する。
これも感動。
A3
葉っぱは大きいし、花も見事だし、お天気サイコーだし。とにかく感動。
A2
花弁の先が濃いピンク色なのね。縁取りしたみたい

ここは大切な湿地を守るための「ラムサール条約」に指定された場所。
この沼にはたくさんの渡り鳥が越冬するために飛来する。
バードウォッチャーには聖地なんだ
なかなかスバラしいところだね。

A4
福島ではめったに見ることができなくなってしまった
チョウトンボがたくさん飛んでいた。
飛んでる姿は写真には撮れなかった。。
停まって休んでいるところをパチリ

お昼は「くんぺる」さんでハム・ソーセージのグリル
食べ応えアリだね。ビール飲みたい
A5

午後は三本木のヒマワリの丘
A10
42万本なんだとか…
今日は半分だけ咲いていた。
もう半分は種まきの時期をずらしてお盆のころが見ごろだそうで…
なんとなくつまらない
A7
そんなことはお構いなしに
ヒマワリはキレイA8
ちょっとウナジを見せてもらっちゃいました

午前と午後もきれいな花たちを
のんびり堪能したのだった。
荒川先生もお疲れ様。
ありがとうございました

A9
なんとなくハートがかわいいね
光り輝くヒマワリ
ありがとう

なつき

すがすがしい裏磐梯

005.jpg


まいど~
福島の案内人エンチャンで~す!

今日は裏磐梯と会津若松に行ってきましたよ~
お天気も良く、気持ちのイイ1日でした

さて、新緑の裏磐梯五色沼ハイキングコースです
1.jpg
お客様はのんびりハイキング
タクシーはハイキング終着場所に先回り

2.jpg
五色沼(毘沙門沼)からみる裏磐梯。
沼の濃いグリーンと木々の若草色のコントラスト
向こうに見える磐梯山が「男前」だね

3.jpg
オっ
鯉だよ。
そういえば
毘沙門沼には幸せを招く白い鯉がいるのだそうな
4.jpg
エンチャン 24年シーズンはまだお目にかかってないよ
でも、いつかは会えるサ
ハートの鯉に会ってエンチャンももっと幸せになりた~い

ここの売店ではコイ焼きも食べられるんだ。
ウマいよ
もちろん、ソフトクリームは大人気
みそおでんもかなりウマい

8.jpg
トチの木。
白っぽい花です。
秋には実が成ります。
トチ餅ウマいね

会津若松に来ました。
来年の大河ドラマは「八重の桜」
会津生まれのニューヒロイン「新島八重」
の生涯がテーマです。
55.jpg
楽しみですねぇ

鶴ヶ城
6.jpg
違った。。
鶴ヶ城にいるガイドさん。
かっこいいっスね
人気者ですよ。気さくだし

お客様も大満足だ
お天気も良かったし
7.jpg
これが会津若松 鶴ヶ城
戦国時代は黒川城と呼ばれてました。
瓦の色も本来の色になり
壁も塗り直し、とても美しいお城です

ぜひみな様 会津さ来てくなんしょ
歴女も来たれ
会津は人も街も暖かいぞい

桜案内人エンチャンの巻

 青空

  まいど桜の案内人エンチャンでぇ~す
 24年5月1日、三春滝桜と名木の紅枝垂れ桜めぐりもほぼ終盤となり、
 やれやれ今年も桜の案内人は終わりかナと思っていたら、
 昨日突然のお電話、福島の桜めぐりのご希望のお客様。
 なんと千葉から、しかも8年連続!
 いろんなトコに案内してるエンチャンとしては、
 悩んじゃいますねぇ

 よしっ
 今回は「あぶくま山系」に行こう
 あそこには素晴らしい1本桜があるのだ
 
 願いをこめていざ出発
 出発
 待ってろよ~

 見えてきたアーー
 花木内の桜
花木内

そして萬福寺の桜。
来年こそは「桜番付け」への入幕を狙ってるネ
見事な桜
萬福時
昨年よりもグ~ンと色っぽく なりました

 満開の大黒天の桜
大黒天

 関本の桜  関本
 見事な桜
 いろんな角度から写真を撮ります
 関本5 関本2 関本3
 関本4
だぁ~れもいない満天の桜花。2人じめ
お弁当持ってきてゆっくりすればよかったなぁ
なんともスバラしい

鐙摺り石(アブミスリイシ)の桜
mochizuri.jpg
ここも満開。大阪、新潟のナンバーの車が来てましたヨ
ここものんびりしていて気持ちがイイ

千葉からのお客様は、満開の桜に夢中
エンチャンタラの芽発見
発見!
桜もキレイですが、やっぱり今夜の晩酌が気になる
豊作
大漁大漁
楽しさ倍増ダネ
鐙摺り石2
ひっそりと咲く満開の鐙摺り石の桜
可憐です

午後は少し雲が出てきました。
谷地の桜です
 谷地
ここも人影も無くなくひっそりと立っていました。
谷地2
両腕をひろげ雄大な姿を自慢しているようでした。

最高潮の一本桜巡り。
大満足でした。
いや~ホントにうつくしまふくしま
力強くも繊細な桜がたくさんあります
ウツクシイ・・・

枝垂れだけではなく今回はエドヒガンザクラを見てきました
お天気も良く、満開でのんびりとした桜巡り
来年も来ていただけるかしら

P.S
5月2日頃から「越代の桜」が咲き始めます。
オオヤマザクラの大きな一本桜です
ぜひ見に来てください













 

夜桜

 昼間の暑さ がまだ残っているようです。
 春の夜の感覚があまりしません。
 夜の滝桜に行ってきました。。
 
 いや~
 すごい人。。
 車もスゴいね

 バスがいないだけで昼間とかわらないよ
 駐車場は、砂埃だよ

 夜桜滝桜
 ん~ステキ
 蒸し暑いので近くまでは行けなけなったケド
 ライトに照らされた「女王」は
 両腕を大きく広げて
 出迎えてくれました
 
 福聚寺にいきます
 誰もいないお寺は
 そりゃぁ怖いッス

 それでもこの妖艶な桜は
 一見の価値アリ

 fukujujiyoru
 見とれてしまいます。
 涙がこぼれます。
 美しい・・・

 怖いのも忘れて
 座り込んで
 ただ見てました。
 夜桜
 滝桜が「陽」なら
 福聚寺は「陰」
 線は細かれど芯の太さを感じます。

 何時までも見ていたい
 しっとりと
 艶やかな
 薫りたつような美しさに
 包まれていたい

 後ろの方で
 カタンっ! て音がしてわれにかえります。
 アレっ?

 誰もいないはず  なんだけど・・・

 こえぇ~
 足早に帰ってきました。

   なつき

 

満開の滝桜だぁ~

    P1020120.jpg
 三春の町はお天気 に恵まれました。
 桜は満開です

 えき
郡山は快晴です。暑くなるゾ~

 不動桜。
 不動桜2
 文句ナシに見事

 満開の忠七桜、五斗蒔田の桜と見て
 紅枝垂れ地蔵桜に行きます
地蔵桜
 イヤ~
なんともキレイです
 安達太良
 安達太良山もくっきり見えました。感動!
 ほんとうの空の下の素晴らしき桜

 jutai.jpg
 渋滞中。。
 マイカー族は2時間の渋滞を経てここまでたどり着いたのだとか。。
 我がバスは、その間満開のたくさんの名木を見てきたのだ

 いよいよ滝桜。
 滝桜に向かう途中の立派な桜。
 皆さま見逃しがちだけど、これだって実はスゴいよ
 サクラ
 うわー!みんなこっち向いて咲いてる。
 あんまり見られるとテレるなぁ・・・

 さて、滝桜。
 滝桜
 ど~ん!!
 すごい存在感!圧倒的
 満開 
 あぁ・・・
 すごい・・・

 三春の町を歩きます。
 福聚寺の桜は妖艶でキレイです
 福聚寺
 
 全ての桜が全部満開なんて
 今日のお客様はなんて幸せなんでしょ

 皆さま大満足の
 「三春滝桜と名木枝垂れ桜めぐり」 でした。

 まだまだ見頃。ライトアップも明後日まで。
 郡山観光の
 「三春滝桜と名木枝垂れ桜めぐり」も明後日までです。
 サイコーの桜が待っています。
 当日の受付は、郡山駅2階の「みどりの窓口」前ですよ!
 朝の9時半過ぎから受け付けてます。
 (予約席は満員御礼なのです。当日はお席が空いていればご案内できます。)
 郡山駅10時45分出発~15時30分ころ郡山駅到着のお手軽コース。
 このチャンスに乗り遅れてはいけませんよ!

 福島は日本一の枝垂れ桜の里だね
 
 5月以降も
 貸切ハイヤーでご案内します。
 連休中も桜は咲いてるでしょう。

 郡山観光にお問合せを
リンク
月別カレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログランキング
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitter
お天気情報
ご訪問者数
QRコード
QR
