

福島県枝垂れ桜花番付表完成!!(平成23年度版)

福島県枝垂れ桜花番付表 ~平成23年度版~

が完成しました。

郡山観光交通㈱では毎年、『枝垂れ桜花番付』を作成しております。

当社のホームページでダウンロードできるようになりました。

今年の春はふくしまの桜をみにいきませんか?

郡山駅発着! 日帰り桜巡りバスツアーも運行しております。   ※桜特集ページはこちら

23年度枝垂れ桜花番付表


福島県枝垂れ桜花番付表 ~社内桜審議委員会~

郡山観光交通㈱では 「うつくしまふくしま枝垂れ桜花番付表」 を毎年、作成しています。

平成22年度うつくしまふくしま枝垂れ桜花番付表


こちらは平成22年度の番付表です。

福島県の枝垂れ桜のみの番付表です。(ソメイヨシノ、エドヒガンは除く)





社内には桜を愛する者がおり、社内桜審議委員会というものを設けております。

毎年、今年の番付表を作成するためにあちこちの桜を散策し、審議委員会にて協議の結果、

番付表に載せています。

また昨年の花開く様子が衰えていたりすると入替えもしています。


今年もあちこち散策してきました。

こちらは二本松市にある『桃前の桜』

品種はエドヒガンです。

樹齢は500年なのだそう。

桃前の枝垂れ桜全体図


桃前の枝垂れ桜幹まわり


さすが長寿の樹ですね。幹周りが太いし、迫力あります。

いったい、どのような花を咲かすのでしょうね。

楽しみです。


桃前お話きいているところ

地元のお母様達が日向ぼっこをしていたので早速、お話を聞いてきました。


こちらは二本松市にある『中島の地蔵桜』です。

枝垂れ桜です。推定樹齢は約150年。

中島の地蔵桜看板

桜の周りは整備されており、地元の方が力を入れている様子がうかがえます。

中島の地蔵桜

写真を撮っていたら、地元の観光協会の方と遭遇!

すごく熱心で

どの場所から写真を撮るのがいいだとかいろいろ説明してくれました。

山側から撮ると安達太良山をバックに撮れるそうですよ。

お話きいてるところ

当社の枝垂れ桜花番付表の存在は知っていたらしく、ぜひ中島の地蔵桜を載せてくださいなんて

おっしゃっていました。審議委員会で検討しますね。

郡山観光交通㈱のホームページでは うつくしまふくしま枝垂れ桜花番付表ダウンロードできます。

平成23年度版はもうしばらくお待ちくださいませ。

福島の枝垂れ桜 ~枝垂れ桜花番付表~

みなさん、こんにちは。

いきなり暖かくなったなと思ったらまた寒くなってきました。

今年の桜の開花は早まるのかな?予想が難しいですね。


郡山観光交通では毎年、枝垂れ桜花番付表を作成しています。

こちらは平成22年度版です。

福島県の枝垂れ桜のみの番付表です。


平成22年度うつくしまふくしま枝垂れ桜花番付表

東の横綱は『三春の滝桜』です。番付表作成当時からかわりません。

この桜は別格ですね。

樹齢1000年以上というのに毎年、豪華な花を咲かせ、私たちを楽しませてくれます。

三春滝桜


今年の番付表はただいま、社内桜審議委員会にて検討中です。果たして今年の横綱は例年どおりか!? 

番付表は郡山観光交通ホームページにてダウンロードできます。

今年の番付表がダウンロードできるまでもうしばらくお待ちください。

今年はふくしまの枝垂れ桜を見に行きましょう!
リンク
月別カレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログランキング
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitter
お天気情報
ご訪問者数
QRコード
QR
