スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吾妻小富士一周!

福島県の磐梯吾妻スカイラインに行ってきた。

今年は福島県の観光有料道路は

なんと!

無 料 開 放 中 なのです。

スカイライン、ゴールドライン、レークラインの三つ。

この三つを全て通ると約3000円位かかるのだが、それが無料ということで

これは行くしかないっしょ・・・

スカイライン途中にある浄土平レストハウス。こちらのP代も今年は

無 料!

浄土平周辺は見所たくさん!


今日は吾妻小富士に挑戦してみた。

吾妻小富士看板



吾妻小富士は標高1707m、火山の噴火でできた山です。

火口まで階段があります。往復で20分くらい。



吾妻小富士2

階段があるのでサンダルであがれないこともないが、けっこうきついかも・・・

もちろん、運動靴ならOK!

すれ違う方の中には下駄を履いてるつわものがおりました。

火口付近からは浄土平、一切経山、晴れていれば福島市街が見渡せます。

普通はここで降りるのだが、今日は火口を一周する予定!

時計と反対周りでまわってみた。

吾妻小富士3
けっこう、歩いている人はいるんだわ。

雲
途中、火口を覗き込むが足ががくがく・・・

降りたことある人いるのだろうか・・・

雲が近いよ~~

子供の頃、ドラえもんという漫画で雲の中で泳げるのをみて

うらやましく思ったものだ。






吾妻小富士1
途中の道は岩がごろごろ。

サンダル、ヒールは厳しいね。

吾妻小富士4
雲の中にちょうど入ったところ。

ひんやりしてとても気持ちよかった。

一周すると約30分。

駐車場から往復すると約50分くらいかかるかな。

紅葉の見頃は10月半ば。

この時期にまた登るのもいいかもね。
スポンサーサイト

平成22年10月11日の浄土平

3連休、最後の日またまたお客様の案内で磐梯吾妻スカイラインを通ってまいりました。

お客様は磐梯熱海温泉『華の湯』にご宿泊され、本日は裏磐梯、猪苗代方面希望と事前にはうかがっておりました。

新人ドライバーのさわぞうさんには少々、荷が重く、当日、どこかおまかせといわれると福島県の観光箇所が詳しくないので

かなりあせります。


紅葉がみれたらいいなというお客様のご意見だったので猪苗代湖~五色沼~磐梯吾妻スカイライン~浄土平というコースを

おススメしました。


実は、私さわぞう自身、今日は天気がいいので浄土平に行きたかったのです。


ということでお客様を連れて紅葉巡り中心でご案内してきました。


今日はかなり混むはず!?と思いながら、ご案内してまいりました。


ラッキーなことで私たちが通行する道路の反対車線は時間にもよるが、かなり混雑する道路がありました。


五色沼へ着いたのは10時ころ。道路は特に混雑することなく、五色沼の毘沙門沼まで行けました。


五色沼


毘沙門沼です 


お天気はあいにくの曇り空。。 晴れていれば磐梯山の噴火の跡がみれるのだそう。私はまだみたことがありません。

11時ころ、出発しましたが、猪苗代から五色沼へむかうルートは混み始めていました。

さらに115号線も土湯方面から裏磐梯へ向かうルートは渋滞がおこっていました。


そして私たちは磐梯吾妻スカイラインへ。

霧がすごくまた今日も天気がだめなのか~とおもいきや、標高1600m付近になると、霧がなくなり!?

色とりどりの紅葉が!!


そして目的地の浄土平は霧が晴れてお客様全員感激の声の嵐!
2010.10浄土平2

吾妻小富士の火口までのぼっていけます。

片道約10分くらいでたどり着くことができます。

体力のある方は火口まわりを歩くこともできます。(約1時間くらい)
2010.10吾妻小富士
吾妻小富士



有料代金が少々、高めですが見る価値は大いにありですね。

お客様も大変、満足されてました。

10/9 磐梯吾妻スカイライン

平成22年10月9日 私、さわぞうさんは、長野県からのお客様と磐梯吾妻スカイラインを通り、浄土平へ行ってきました。

本日は残念ながら、雨、でした。


郡山駅を出発し、高速にのり、福島西ICへ。途中、やはり福島トンネルあたりで約9キロの渋滞に遭遇。


3連休だし、しょうがないね。誰か事故だけはしないでくれと願い、目的地の磐梯吾妻スカイラインの入口へ到着。


雨はますます強く、降り、霧もでてきた。(>_<)


久しぶりに霧の中を走りました。20m先はみえん。


勾配が急な道路を延々、走り、標高が高くなるにつれ、周りの草木が色づき・・・ 


なんかいい感じ!?


霧が晴れて一番、はじめにみた光景に全員、感嘆の声をあげた!!!

磐梯吾妻スカイライン

携帯カメラで撮ったものなのでそんなにきれいではないが、赤、黄色、橙、緑と


圧巻の紅葉!


浄土平1

標高1500m近くになると、こんな光景が・・・


はげ山と紅葉の調和がお見事!


はげ山と聞いて、少しギクッとしたお客様が約1名・・・


はげ山に色とりどりの花が咲いたようにもみえました。


こちらは浄土平駐車場からの紅葉!


周辺は木道があり、紅葉を楽しみながら散策できます。


吾妻小富士の噴火口もみれます。


天気は10月11日は少し回復しそう。


そうすると混雑するかもしれないが、


ちょうど見頃ですわ。


浄土平3

ぜひ、福島県の磐梯吾妻スカイラインへドライブしにきてくださいませ。

おススメですよ~



リンク
月別カレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログランキング
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitter
お天気情報
ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。